2010/08/05

iPhoneアプリ第1弾「四択道場」公開されました

目白書房開発のiPhoneアプリが公開されました。

「四択道場」
http://itunes.apple.com/app/id384877295?mt=8

2010/08/01

目白書房、オフィス界隈のご紹介

目白書房のオフィスは西池袋にあります。周囲は閑静な住宅街ですが、巨大ターミナル駅である池袋に近く、目白駅にも5分程度の距離です。西池袋から目白にかけての一帯は東京都内にあっては交通の利便性と良好な住環境とを兼ね備えた好立地のエリアと言えます。
そこで、フィス界隈について、少し書いておきましょう。

■池袋モンパルナス

昭和の始めから戦争頃まで、東京都豊島区西池袋周辺に画家、音楽家などさまざまな種類の芸術家が集い、いくつものアトリエ村が誕生し「池袋モンパルナス」と呼ばれていました。現在の目白書房のオフィスの近くの一帯です。

池袋モンパルナス(Wikipedia)
アトリエ村資料室

■自由学園明日館

目白書房のオフィスのすぐ近くには、重要文化財となっている「自由学園明日館」があります。

学校法人自由学園(Wikipedia)
自由学園明日館の公式サイト

■「目白」という地名

「目白」という地名は、江戸五色不動の中の「目白不動」に由来しています。江戸五色不動は、寛永年間(1624~43)の中頃、三代将軍家光が寛永寺創建で知られる天海大僧正の具申によって江戸府内の名のある不動尊を指定し天下泰平、国家安穏を祈願したという経緯から、寺社として「高い格」を得るようになり、庶民の信仰を集めるようになりました。

五色不動(Wikipedia)
江戸五色不動散歩

■目白文化村

大正時代から昭和時代にかけて「目白文化村」という住宅地が造成されました。同時期に開発された洗足や田園調布と並んで、東京の代表的な山手分譲住宅地のひとつとして知られています。

目白文化村(Wikipedia)
目白文化村(紹介サイト)