2012/03/28

新刊案内:iPhone/iPad用電子書籍「秘密のサービスバッグ 」

「サービスバッグ」とは、百貨店や専門店などで買い物をしたときに商品を入れて渡されるテイクアウト用の紙袋のことで、普通はお店から無料でもらえるものです。このサービスバッグにも流行があり、時代とともに変遷してきました。人々がサービスバッグに求めるものも変わってきました。サービスバッグは、実は人や社会と深く関わりを持つ存在です。サービスバッグのメーカーで、40年近くに渡って営業の仕事に携ってきた著者は、「サービスバッグ」という一見、社会にありふれたものの中に、それを提供するお店と再利用する人々の両者の思惑を鮮やかに描き出して見せます。
日頃は何気なくもらっているサービスバッグに特別な興味を持つ人は少ないかも知れませんが、知れば知るほど興味深いものであることを、本書は教えてくれます。

2012/03/16

新刊案内:iPhone/iPad用電子書籍「ビジネスマン、OLのための新海外旅行マニュアル」

本書は、主に20代後半から50代までの幅広い「社会でバリバリ働いている人」を対象に、一味違った「1人で行く都市滞在型旅行」を勧める内容となっています。さらに「航空券もホテルも自分で手配する旅行の面白さ」を、知ってもらいたいと考え、海外個人旅行、特に一人旅の“準”初心者層を対象にして書かれています。
本書では、1週間〜10日間、ずっと1つの都市、町に留まり、しかもできるだけ観光地や観光名所には行かず、泊まっているホテル近辺など近場を散歩しながらのんびりと過ごす「擬似居住型」の滞在旅行、いわゆる「プチ沈没旅行」を提案しています。こういう「擬似居住型」の旅行をすることで、現地の文化や人々の生き方が、少し見えてくるからです。旅行の目的を、「見物」から「滞在」へと軸足を移してみると、同じ旅行先でも目に見える風景が少し違ってくるはずです。